河北省 中国 留学 天津 生活 終了後、弾丸旅行記

HSK楽々合格法をはじめ、グルメ、マッサージ、華流エンタメ、C-POP、カラオケ、史跡・観光スポットなど天津生活をより充実するための情報、更に中国各地への旅行、世界遺産などを紹介しています。

ホーム > カテゴリー - 河北省

邯鄲-安陽間の長距離バス

邯郸バスターミナル1

同学とは、
新世紀商業広場で別れ、
路線バスで邯鄲駅に向かいました。

邯鄲駅の隣に
邯鄲長距離バスターミナルがあります。

邯郸バスターミナル2

次の目的地、
河南省安陽市に向かいます。
所要時間は約2時間です。








[ 2010/02/04 23:59 ] 河北省 | TB(0) | CM(1)

新世紀商業広場

新世紀商業広場1

趙苑から路線バスで邯鄲の中心部まで戻ってきました。
新世紀商業広場というデパートの中にあるレストラン街で
同学と火鍋を頂ました。

新世紀商業広場2

同学がいなければ
こんなに効率的に
一日でいろんなところを回ることはできませんでした。
本当に同学に感謝しています。
ありがとう!Lさん。



ANA旅行積立プラン




[ 2010/02/04 23:58 ] 河北省 | TB(0) | CM(4)

趙苑

趙苑1

趙苑は、
武霊王が胡服騎射の訓練をさせたところです。

趙苑2

趙苑の中にも城郭がありましたが、
現在修理中で、
公開されていませんでした。

趙苑5

成語典故苑は、
成語とその説明がなされている庭園です。
成語の知識については、
中国の大学本科卒の同学には、
まだとても及びません。


趙苑
中国河北省邯郸市联紡東路
電話0310-4041825



astyle ANAショッピングサイト




[ 2010/02/04 23:57 ] 河北省 | TB(0) | CM(4)

邯鄲 古石龍

天下第一龍1

同学によれば、
まだそれほど有名ではないけど、
邯鄲には、
古石龍という
石彫の龍があるとのことです。

邯鄲 古石龍 で、
googleで検索してみると、
日本語サイトがないではありませんか。

そこで、日本語サイト初紹介となる
邯鄲 古石龍
に行ってみることにしました。

天下第一龍2

“天下第一龍”と掲げられています。
ワクワクしてきますね。

天下第一龍4

凍っている池を半周して、
展示館へと向かいます。

天下第一龍5





[ 2010/02/04 20:01 ] 河北省 | TB(0) | CM(4)

邯鄲 趙王陵

趙王陵3

タクシーの運転手に
趙王陵に行ってほしい旨告げると
あそこは行ったことないし、
道がないはずだと言われてしまったのですが、
携帯電話で運転手仲間に連絡してくれて、
行き順などを問い合わせた結果、
たどり着けるかどうかわからないけど、
行ってみるかと聞かれたので、
ぜひ行って見たいと答えたら、
なら行ってみようと言うことになりました。

道なき道を進むこと30分ぐらい、
やっと着きました。
ただの丘でした(爆)。
少なくとも観光地ではありません。
趙王陵1

ここも、管理人が常駐していました。
管理人や同学の話によると、
ついこの間も、
盗掘事件があったそうです。

盗掘事件を報道する記事(中国語
http://www.517aq.com/2010/0109/0OMDAwMDAwODM0OA.html

趙王陵2

管理人が居住する管理棟の門構えは、
やけに立派です。

管理人によれば、
ここを訪れる観光客は、
ほとんどいないそうです(笑)。

趙王陵4

盗掘と言う話を聞いて、
日本は、なんと言っても
平和な社会だと思いました。
先人が築き上げたこのような社会を、
現在を生きる我々が、
次代に引き継いでいってもらう
責務があるのだろうと強く感じました。




邯鄲 趙王陵
中国河北省邯鄲市永年県




ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】





[ 2010/02/04 20:00 ] 河北省 | TB(0) | CM(4)
ヤフオク

Travel



astyle ANAショッピングサイト
楽天トラベル株式会社


FX
楽天トラベル

バンダイチャンネル

バンダイチャンネル