雲南省 中国 留学 天津 生活 終了後、弾丸旅行記

HSK楽々合格法をはじめ、グルメ、マッサージ、華流エンタメ、C-POP、カラオケ、史跡・観光スポットなど天津生活をより充実するための情報、更に中国各地への旅行、世界遺産などを紹介しています。

ホーム > カテゴリー - 雲南省

雲南省 大理⇒昆明⇒天津 実習旅行最終日

民族園1

早朝、昆明に着いて、
訪れたのは、
民族園。

少数民族の生活、風俗に関するテーマパークです。
展示は51民族。
全ての少数民族ではありません。
しかも、半分以上は開店休業状態。

中国においては、
民族とは少数民族を指すと、
指摘していた日本の学者がいましたが、
やはり漢族の展示はありませんでした。
全てにおいて、
中途半端な印象は、
拭いきれませんでした。

民族園2


民族園3

宣伝用の撮影をしていました。
最も面白そうなアトラクションでした。

3時間の自由時間でしたが、
もてあましてしまったので、
ガイドがエントランスのところにいたので、
何人かの同学とおしゃべりして、
時間をつぶしました。



[ 2008/01/17 23:59 ] 雲南省 | TB(0) | CM(0)

雲南省 麗江⇒大理 実習旅行第5日目

午前中、
訪れたのは、
麗江郊外の農家。
農家の様子を観光客に公開しているようです。
麗江大理1

麗江大理2

麗江大理3

農家の近くには、
こんなスローガンも。



「LIVE 中国 ANA」キャンペーン 麗江古城篇


ANA「スーパーエコ割」なら、前日予約OK!



午後から、
一路、大理に戻ります。
沿線の風景はこんな感じです。

[ 2008/01/16 23:16 ] 雲南省 | TB(0) | CM(0)

雲南省 大理⇒麗江 実習旅行第4日目

大理から麗江に向かう途中、
トイレ休憩で土産物屋に行きました。
ここのシステムは、
オヨヨと思うほど、
開けっぴろげで、
素晴らしいものでした。

土産物屋1

土産物屋2


トイレは土産物屋の中にあり、
土産物屋に入るためには、
参観証がなければなりません。
予めバスの中にある参観証をもらい、
土産物屋に入り一番奥にあるトイレまでトコトコ歩いていきます。

同学が土産物を買っていましたが、
購入時には、
その参観証に記載されているバーコードを通します。
なるほど、
バックリベートを正確に計算しているようですね。
なんか興ざめして何も買いませんでした。

土産物屋3

土産物屋4


午後麗江に到着しました。
[ 2008/01/15 23:48 ] 雲南省 | TB(0) | CM(0)

雲南省 大理 実習旅行第3日目

大理では、まず三耳海を遊覧しました。

昆明1


昆明3


昆明4


途中、小島に立ち寄りました。
道教の聖地のようです。

昆明2


遊覧船から山を遠望してみると、
伐採され、木が全然生えていません。
レンガを作る為に伐採し、
大理石を採掘しているようですが、
このままでは、岩山になってしまうでしょう。
今回の旅行の単位取得論文のテーマが見つかりました。

約4時間のクルージングです。
少数民族の舞踊ショーもあったりするのですが、
ショーの半分は、
お土産物の販促でした(笑)。
飽きちゃって、
船の中のマッサージルームで、
足裏按摩をやっている同学もいました。
乗船料は、大人個人一人90元です。

午後から、
崇聖寺三塔に向かいました。


[ 2008/01/14 22:42 ] 雲南省 | TB(0) | CM(0)

雲南省昆明市⇒大理 実習旅行第2日目

昆明はご承知のとおり雲南省の省都です。
天津から比べると大変暖かく、
日中は15℃以上になります。
8月の平均温度も20℃ぐらいらしいので、
さすが春城と呼ばれるところだと思いました。

何年か前に、
西双版納に訪れた事があるのですが、
その際にも昆明で1泊して石林に行ったので、
今回で2回目となります。
この何年かで昆明も確実に発展したんだなと言う印象を受けました。

石林は実際には広大で、
全部見て回るのには1週間ぐらい掛かるらしいのですが、
今回も代表的な石林湖に隣接する、
よくガイドブックでも紹介されるところに行ってきました。


石林1


石林2





夜、夜行列車で大理まで向かいました。
約8時間の列車の旅です。

















 
地球の歩き方(D
06(2009~2010年)
 

 
地球の歩き方 中国(D
01(2009~2010年)
 




[ 2008/01/13 21:04 ] 雲南省 | TB(0) | CM(2)
ヤフオク

Travel



astyle ANAショッピングサイト
楽天トラベル株式会社


FX
楽天トラベル

バンダイチャンネル

バンダイチャンネル