黄崖関長城 中国 留学 天津 生活 終了後、弾丸旅行記

HSK楽々合格法をはじめ、グルメ、マッサージ、華流エンタメ、C-POP、カラオケ、史跡・観光スポットなど天津生活をより充実するための情報、更に中国各地への旅行、世界遺産などを紹介しています。

黄崖関長城

万里の長城は世界遺産に登録されています。
万里の長城天津にもあります。
黄崖関長城です。

黄崖関長城1

独楽寺の近くには、
軽自動車のワンボックスの超ミニバスがたくさん停まっています。
長城までいくらと聞くと、
7元といいます。
ネットで調べたとおりの料金だったので、
早速、乗り込みます。

運転手が言うには、
東山賓館の長城入り口から、
黄崖正関まで歩くのが一般的というので、
東山賓館の長城入り口まで行ってもらいました。

黄崖関長城2

東山賓館の長城入り口で、
参観料50元を支払います。

黄崖関長城4

まずは、万里の長城の所まで登っていきます。
もうそれだけで、汗が吹き出ます。

黄崖関長城5

直線距離は1,5キロぐらいですが、
長城自体がクネクネしているので、
結構な距離になりますし、
その上、
アップダウンがきつく、
一部は通路が細くなっていたり、
階段の高さが50cm以上のところがあったり、
かなりきついですが、
黄崖正関目指して、
歩きます。


黄崖関長城(世界遺産)
天津薊県下营鎮黄崖関村 101省道‎



【ANA SKY WEB TOUR】 中国への旅



黄崖関長城6

この登りもかなりきついです。

黄崖関長城7

今回のコースで一番高い所まで来ました。

黄崖関長城8

下りも意外ときついです。
階段の高さが一定でないので、
リズムよく下れません。

途中で行き交う人に、
ここまでどのくらいかかりましたかなどと、
聞いてみました。
途中まで馬に乗ってきたというのです。
20元で乗れるから、
そこから馬に乗って下ればとアドバイスを貰いました。

馬の発着所につくと、
先生、馬に乗りませんか?
と聞いてきます。
先生?これはやばいぞ。
ボラレそうだなと思っていたら、
100元で馬に乗って下りれるというのです。
彼らは、ずっと観察していたんだと思います。
汗を拭きながら、
疲労困憊気味なのを・・・。
さっき、行き違った人が20元と言っていたよというと、
速射砲のごとく、言い訳が始まります。
でっ結局いくらと聞いたら、
20元でいいといいます。
ふと見ると馬が10頭以上待機しています。
旅なれた中国人なら、
馬も余っているし、
登りより下りのほうが楽だから、
5元にしろなんていうのかなと思いつつ、
あまりのボリ振りに頭にきていたので(笑)、
今日は身体を鍛錬しに来たから、
5元といわれても乗らない、
自分の足で下りると言ってやりました。
もうじき、雨が降り出すよとかなんとか言ってましたが、
いい情報ありがとう。
だったらさっさと下りるよと言い返しときました。

黄崖関長城10

いよいよ、黄崖正関が見えてきました。

黄崖関長城11

ちょっとの間に本当に雲行きがあやしくなってきました。
獣道を下っていきます。

黄崖関長城12

やっと、たどり着きました。雨がポツリポツリ降り始めました。

黄崖関長城16

黄崖正関にも、
超ミニバスが停まっていたので、
それで、薊県駅まで向かいました。
(バス代7元)







このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/07/26 21:33 ] [ 編集 ]
看样子风景还不错,是个值得一去的地方
[ 2009/07/26 23:06 ] [ 編集 ]
不过累死我了,呵呵。
[ 2009/07/28 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tianjincn.blog55.fc2.com/tb.php/1265-28518d66

管理人の承認後に表示されます
[2013/07/15 03:17]
ヤフオク

Travel



astyle ANAショッピングサイト
楽天トラベル株式会社


FX
楽天トラベル

バンダイチャンネル

バンダイチャンネル