1489(空調普快) 天津-秦皇島 中国 留学 天津 生活 終了後、弾丸旅行記

HSK楽々合格法をはじめ、グルメ、マッサージ、華流エンタメ、C-POP、カラオケ、史跡・観光スポットなど天津生活をより充実するための情報、更に中国各地への旅行、世界遺産などを紹介しています。

ホーム > 河北省 > 1489(空調普快) 天津-秦皇島

1489(空調普快) 天津-秦皇島

本当は夜行で行きたかったのですが、
夜行は無座(立ち席)しかないという事だったので、
11時45分発1489(空調普快)で秦皇島に向かいます。
(硬座39元)
夏の旅行シーズンなので、
硬座は超満員です。

1489(空調普快) 天津-秦皇島0

所帯道具を持って、
列に並ぶなんて関係なく、
我先に列車に乗り込む人民、
荷物を置く場所を確保し、
適当に座っています。
後から乗ってくる人に、
ここは俺の席だと追い出されます。
自分の席にも誰か座ってました。
あんた、ここの席?
と言うと、無言で立ち去ります。

無座(立ち席)の人が通路にあふれています。
夏休みなので、
家族連れもたくさんいて、
向かい席も親子連れです。
一人の人民が現れ、
気分が悪いので、
席に座らせてくれないかと、
母親に聞いています。
なんて答えるのだろうかと聞いていると・・・。


【ANA SKY WEB TOUR】 中国への旅


1489(空調普快) 天津-秦皇島1

私の子供は腕白だから、
危害を及ぼすかもしれないし、
そうなった場合には責任は取れないから駄目だ。
と言うような事を言って断っていました。
ウ~ン、確かに、小皇帝でした(笑)。
落ち着きがなく、ずっと騒いでいました。
なんで母親は注意しないのか、
不思議です。

この親子が用足しに席を離れると、
直ぐに人民が座り込みます。
親子が帰って来ても席を立ちません。
親子も何も言いません。
この場合、席を立てというと、
言い合いになる事が多いようです。

中国同学に聞いたところでは、
硬座(2等指定席)と無座(立ち席)では、
料金は同じなんだそうです。
駅の窓口では5日前(駅によって異なる)から硬座(2等指定席)が販売されるので、
始発駅ならば、早めに行けば、硬座(2等指定席)を買う事ができる事が多いのすが、
すぐに売り切れになってしまうことも多く、
無座を買った人は、
硬座(2等指定席)と無座(立ち席)では、同じ値段だから、
座る権利があると思っている人もいるそうです。
また、強引に座ればいいと思っている人民もいるとか。
立ち席は立ち席、
絶対に強引には座らせませんよ。
潔く立っていてもらわなくては困ります(笑)。

秦皇島駅には14:56到着予定だったんですが、
1時間以上遅れ、
着いたのは午後4時過ぎでした。
思ったより、超~疲れました。




前 ケンタッキー@天津駅
後 秦皇島駅



[ 2009/08/01 06:00 ] 河北省 | TB(1) | CM(2)
无座和硬座怎么会是一个价格呢,这也太不公平了,难怪有人要乱坐了。现在的父母对孩子真是太宠爱了,因为都是独生子女,所以也养成了现在的孩子们越来越骄横霸道的性格。
[ 2009/08/01 18:01 ] [ 編集 ]
宠爱对孩子的将来的坏处很多吧。
[ 2009/08/01 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tianjincn.blog55.fc2.com/tb.php/1273-89256733

管理人の承認後に表示されます
[2013/07/14 09:27]
ヤフオク

Travel



astyle ANAショッピングサイト
楽天トラベル株式会社


FX
楽天トラベル

バンダイチャンネル

バンダイチャンネル