“ガラパゴス”から脱却? 海外で脚光を浴び始めた日本製ケータイ 中国 留学 天津 生活 終了後、弾丸旅行記

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“ガラパゴス”から脱却? 海外で脚光を浴び始めた日本製ケータイ

日本製の携帯電話が海外でヒットの兆しを見せ始めている。
経済成長とともにケータイが急速に普及している中国を中心に、人気上昇中だ。
2000年代初め、日本メーカーは続々と海外参入を図ったが、
国内で人気の源泉だった高機能が仇(あだ)となり、
撤退を余儀なくされた苦い過去がある。
過去を乗り越え、海外開拓を目指した新たな挑戦が始まっている。

「液晶がきれい」。
2009年7月、中国・北京のホテルで開かれたシャープのケータイ新製品発表会。
映画「レッド・クリフ」の主題歌を歌った人気歌手アランさんが壇上でシャープ製ケータイの魅力を語った。

シャープは08年夏に中国市場に初参入。日本でヒットした「アクオスケータイ」を持ち込んだ。
4千元(約5万5千円)以上と高価格ながら同価格帯での販売ランキングで、
09年3月から11月まで34週連続トップ2にランクインした。

人気の要因はその高機能だ。「亀山モデル」で中国でもブランド認知度が高い高精細な液晶を搭載。
画面が90度回転し、横向きになる独自のスタイルも受けている。

ヒットの予感はあった。
参入前からインターネット上では日本でシェア1位のシャープのケータイが話題になっていた。
市場調査したところ、ケータイに興味がある層はネットを駆使する層と合致した。

中国ではネットから人気に火がつくことが多い。
特に「アフター80世代」と呼ばれる、80年代以降に生まれた裕福なネット世代が人気を牽引(けんいん)する。「日本で人気の商品を早く知りたいという傾向が強い」(シャープ)。
市場は“日本標準”を欲していると読んだ。

「iモード」をはじめとしたネットサービス、高精細なカメラ…。
日本のケータイは「世界の先端を走ってきた」とは、業界の共通認識だ。
しかし、世界市場では、通話とショートメールのみの低価格機種が主流。
日本製ケータイは異端の存在だった。

だが、今後は中国などアジア地域でも大容量のデータをやりとりできる「第3世代」の通信方式が始まる。
携帯電話の普及が一巡すれば、次に求められるのは「機能」であり、
これが日本製にスポットが当たり始めた背景だ。

「徹底的に最先端、高品質にこだわったことを中国の消費者にお伝えする」。
昨年7月の北京での発表会で、シャープの担当者は力を込めた。
固有の動植物が生息する太平洋上の島になぞらえ「ガラパゴスケータイ」
と揶揄(やゆ)されてきた日本のケータイ。島の外に生息の場を求め始めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000521-san-bus_all
以上YahooNEWS 産経新聞より引用



 iTunes Store(Japan)



今持っている携帯はソニーエリクソンのもの。
ソニーやシャープの携帯は、
中国では現在も決して主流とはいえない。
日本人以外で持っているのも、
あまり見かけない。
まぁ、シャープの携帯は、
日式カラオケクラブの小姐が
よく持っていたりしますが(笑)。

もし買い換えるとしたら、
モチはモチ屋にというか、
既存の電気メーカー製ではなく、
ITをず~と考え続けてきた会社、
やっぱり、
googleかiphoneでしょ。

画面が90度回転し、
横向きになる独自のスタイル
といわれても、
それが魅力的機能とは思えない。
あまりピンと来ないというか、
興味がわかない。

機能というのであれば、
これから機会を見つけて中国各地に旅行に行きたいと思っているので、
googlemapが使えるgoogle携帯は、
超~魅力的です。



Sony Style(ソニースタイル)



[ 2009/01/03 21:11 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
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