南寧-ハノイ(河内)国際バス(友誼関-ハノイ(河内)区間) 中国 留学 天津 生活 終了後、弾丸旅行記

HSK楽々合格法をはじめ、グルメ、マッサージ、華流エンタメ、C-POP、カラオケ、史跡・観光スポットなど天津生活をより充実するための情報、更に中国各地への旅行、世界遺産などを紹介しています。

ホーム > ベトナム > 南寧-ハノイ(河内)国際バス(友誼関-ハノイ(河内)区間)

南寧-ハノイ(河内)国際バス(友誼関-ハノイ(河内)区間)


南寧-ハノイ(河内)国際バス(友誼関-ハノイ(河内)区間)1


友誼関のベトナム側パスポートコントロールは
ちょっと変わっていて、
各自パスポートを差し出し、
しばらくすると、
名前を呼ばれ、
入国スタンプを押印されたパスポートを返却してもらうスタイルですが、
中国人やベトナム人の場合、
なかなかパスポートを受領せず、
質疑応答があります。
ですからカウンターの前は、
押し競饅頭みたいな感じになっちゃいます。
日本のパスポートを係員にわかるように、
隅のほうに立っていたら、
何も質問されず、
パスポートを受領してくれました。
日本のパスポートの威力、
日本人の信用力を、
改めて実感する一瞬でした。



南寧-ハノイ(河内)国際バス(友誼関-ハノイ(河内)区間)2


友誼関からは、
ベトナム側のバスに乗り換えます。
寝台バスでした。
ここから座席は自由席になってしまいますww

寝台バス、
初めて乗ったんですが、
上段の人は、
腰掛けちゃいけない暗黙のルールがあるみたいです。
上段の人が腰掛けると、
足が下段の人の鼻先に来ちゃうことがあるみたいだからww
ずっと、
寝ているというのも、
結構疲れます。



南寧-ハノイ(河内)国際バス(友誼関-ハノイ(河内)区間)3


ベトナム側にはいると、
風景は一変します。
中国と比較して、
経済が発展途上であるということが
一目瞭然でわかります。





南寧-ハノイ(河内)国際バス(友誼関-ハノイ(河内)区間)4


ベトナムって、
韓国と似たところもあります。
冊封体制下で、
中国の歴代王朝が宗主国であったこと、
宗主権を放棄させたのは、
他力本願だったところ、
漢字文化圏でありながら、
漢字を放棄したところなど。

もちろん、
かなり違うところもありますね。
むしろ違いのほうが大きいかもしれません。
しかし、
それは、
また、別の機会に・・・



日本ベトナム 1


ハノイ市内に入ると、
高架道路を建設しているところがありました。
JICAがちゃんと趣旨を説明していました。
中国では見たことない光景ですね。



日本ベトナム2


約5時間で、
ハノイに到着です。






[ 2012/03/12 11:19 ] ベトナム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ヤフオク

Travel



astyle ANAショッピングサイト
楽天トラベル株式会社


FX
楽天トラベル

バンダイチャンネル

バンダイチャンネル