北京の水源、風砂の吹き出し口 中国 留学 天津 生活 終了後、弾丸旅行記

HSK楽々合格法をはじめ、グルメ、マッサージ、華流エンタメ、C-POP、カラオケ、史跡・観光スポットなど天津生活をより充実するための情報、更に中国各地への旅行、世界遺産などを紹介しています。

ホーム > ニュース > 北京の水源、風砂の吹き出し口

北京の水源、風砂の吹き出し口

緑化協力のために、私たちが通っている山西省大同市は、特別の位置にあります。
それは北京ならびに華北の穀倉地帯の水源であり、
春先の風砂の吹き出し口にあたるということです。

山西省北西部の山脈に発した桑干河は、大同市の中央部を西から東に流れ、
河北省に流れ下ってから洋河、壷流河と合流して、永定河と名前を変えます。
この永定河をせき止めているのが官庁ダムで、北京市と河北省の境界にあって、
北京の貴重な水ガメです。
北京の水ガメは、北京の北にある密雲ダムと、この官庁ダムしかありません。
ですから、大同市は北京市の水源です。

河北省と山西省との境界をなしているのが太行山の大山脈です。
東西の幅は最大で180キロ、南北の延長は400キロ余りあります。
それより北、河北省から内蒙古自治区にかけては大馬群山脈があり、
北京市の周囲を燕山山脈が取り囲んでいます。
先ほどの桑干河-永定河はこれらの山脈のすきまを流れているんですよ。
その流域だけが、屏風の切れ目のように低いのです。

西域のタクラマカン砂漠や、ゴビ砂漠から吹き上げられた風砂は、
春先の偏西風に乗って東へ東へと運ばれます。
北京や天津のほうからみると、風砂はこの屏風の切れ目、
つまり大同のあたりから吹き出すようにみえるんですね。
こういうところを風口といいます。

というようなことから、
大同市は北京の環境にとっても水と風砂の両面からきわめて重要な意味をもちます。
そこで大同市には緑化にかかわるたくさんのプロジェクトが集中するようになりました。
最近のことではありません。
中華人民共和国の成立直後の1950年代から、
桑干河流域を中心に大々的な緑化運動が取り組まれたのです。

そのころ植えられたのはポプラの一種、小葉楊です。
最初はよく育ったといいます。ところが、ポプラは生育がいいかわりに、水をたくさん必要とします。
大きくなるにしたがって水不足におちいり、やがて幹の先端が枯れて、伸び悩んでしまいました。
地元の人は「小老樹」と呼んでいます。
まあ、中国の人は、「小」にも「老」にも親しみをこめますから、
日本人が文字から想像するのとはちがう意味があるかもしれません。
興味深い内容を含んでいますので、またべつの機会に述べることにいたします。

つぎの緑化運動の盛り上がりは1980年代にはじまり、
現在までつづくもので、いくつもの国家プロジェクトが集中しています。
まずは緑の長城計画と呼ばれる三北防護林があり、
大同市北部はその重点地域です。
つぎに太行山緑化工程があり、大同市南部はその重点地域です。
北京天津風砂源治理工程が前世紀末からはじまり、
首都水資源保護21世紀計画もスタートしました。
全国的な政策である退耕還林も実施されています。
急傾斜地など条件の悪い畑の耕作をやめ、
森林や草地に返そうというものですね。
じつに5つもあります。これをみても、
大同地域の重要性がわかりますね。
(執筆者:高見邦雄)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000057-scn-cn












[ 2009/03/19 01:56 ] ニュース | TB(0) | CM(6)
看到这个内容,让人更深刻的感觉到环境保护的迫切性,希望大家都能行动起来保护我们人类赖以生存的环境,O(∩_∩)O~
[ 2009/03/19 15:44 ] [ 編集 ]
希望能够理解环境保护的重要性的人越来越多。
[ 2009/03/19 18:47 ] [ 編集 ]
看来这是大家共同的心愿啊,希望能够早日实现,O(∩_∩)O~
[ 2009/03/19 21:54 ] [ 編集 ]
我觉得在中国现在对环境保护的重要性宣传的还不够。
[ 2009/03/19 21:58 ] [ 編集 ]
确实是啊,不过即使做了宣传,定了规格不遵守的人还是很多,所以我觉得提高每一个人的意识也很重要,O(∩_∩)O~
[ 2009/03/20 10:22 ] [ 編集 ]
这方面中国人应该自己决定吧,
对外国人来说只能是提提建议而已。
[ 2009/03/20 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ヤフオク

Travel



astyle ANAショッピングサイト
楽天トラベル株式会社


FX
楽天トラベル

バンダイチャンネル

バンダイチャンネル